ちなみになぜハロウィンに更新しているかというと……
1、ハロウィンにつきもののかぼちゃとサイト名のPUMPKINをかけている。
2、ハロウィンは10月31日に行われ、作者の名前「みそか」は末日をあらわす言葉である。
この2点が由来なのです。
なので特にハロウィンっぽい素材が更新されているわけではないのであしからず!(`・ω・´)
それではさっそく更新したBGM7曲・ME7つの説明のはじまりですー。
まずはBGM7曲の紹介だ!m9(`・ω・´)
・
この世界のエピローグ(BGM172-151031-konosekainoepilogue)
3和音しばりを取っ払ったゆったりとしたBGM。
やさしげな木管アンサンブルからはじまり、
ストリングスとハープが加わって盛り上がっていく…というオケ調をイメージしております。
元々はとあるコンペ用に書いた曲。ショッピングモールの閉館BGM用に書きました。
お蔵入りして長い間眠っておりましたが、今回8ビットサウンドに変換してサルベージ!
仕様上ループを前提としていないので、曲調も相まってエピローグに使うといいんじゃないかと思います。
タイトルもそれに合わせてつけてみました。
・
今日もやっぱり平和です(BGM173-151031-kyoumoyappariheiwadesu)
4声部からなるかけあいがポイントのおとぼけ系サウンド。
3和音にできなくもなかったのですが、絡み合いが聞かせどころだったので4和音のままに。
ぱっと聞きはシンプルな構造なので、ほかの3和音素材とのマッチングは悪くないと思います!
こちらも上記とは別のコンペ用に書いた曲でした。
音域、音色、小節数、鳴る場所等を意識しながら書き、勉強になった一作です。
ただ施設オープンを知らせるBGMを書いたつもりだったのですが、
今聞き返すとちょっとテンポが速すぎますね(笑)
アレンジした今の印象だと、室内風でせわしなくとぼけた感じなので、
部屋やお店のBGMなどにあうかなと思いますー。
・
つきよのぎょうしょうにん(BGM174-151031-tsukiyonogyousyounin)
怪しげな品を扱う商人のテーマBGMです。
6音階を使って掴みどころのない飄々さを出してみました。
元々は以前私が運営していた別のサイトで発表していたオリジナル曲です。
ファミコン風に編曲したら何となくファイ○エ○ブレムっぽいにおいが出た気がします。
・
くいずこたえてどん(BGM175-151031-quizkotaetedon)
書き問題クイズの考え中BGMをイメージしています。
短めだけど一度聴いただけで用途が伝わるかなと思いますがどうでしょう。
昔のテレビ風でテイストが古いところが押しポイントです。
・
おじゃまやろうがでた(BGM176-151031-ojamayarougadeta)
ことあるごとにプレーヤーを邪魔してくる敵役のテーマをイメージしました。
イラッとさせながらも味わいぶかいフレーズが特徴的です!
このご時勢にこんな調子っぱずれでずっこけなBGMはなかなか貴重かと思います(笑)
・
せいこうしたじっけん(BGM177-151031-seikoushitajikken)
不協和音と進行感の少なさを念頭に作りました。
無機質で緊張感のある仕上がりになったと思います。
使用場面としては現代的な人体実験室や、それに近い緊迫シーンなんかが合いそうです。
・
いつものいちやづけ(BGM178-151031-itsumonoichiyadsuke)
速めのテンポで悲壮感は少なめなのでちょっとしたピンチに合うかなと思います。
28秒からイントロの変奏が始まるのですが、その展開がうまくできたのでお気に入りです。
続いてME7つの紹介!(`・ω・´)
・
クリア12(ME44-151031-clear12-wav)
かっこいい系のポジティブジングル。
・
クリア13(ME45-151031-clear13-wav)
こちらはおとぼけ系のポジティブジングル。
・
ゲット5(ME46-151031-get05-wav)
重要アイテムを手に入れたときのショートME。
・
ゲームオーバー6(ME47-151031-gameover6-wav)
ゲームオーバー用のジングル。
バッハの「トッカータとフーガニ短調」のパロディ。
曲名で思い出せない方のためにもう少しわかりやすく書くと、「チャラリー!鼻から牛乳!」のアレです(古い)
・
ゲームオーバー7(ME48-151031-gameover7-wav)
ゲームオーバー用のジングル。
残念でした~w的なにおいがぷんぷん。
・
ゲームオーバー8(ME49-151031-gameover8-wav)
かっこいい系のゲームオーバージングル。
・
ロス6(ME50-151031-loss6-wav)
失敗とかミスとかネガティブシーン用のジングル。
完結感がないのでゲームオーバーにはあてはめませんでした。
以上です!
今回の更新ではBGMはおとぼけ系が多くなりました。
3和音じゃないBGMが増えてきたこともあり、
これを機にジングルとごっちゃになっていたページ構成から独立させました!
一望しやすくなったと思いますのでぜひのぞいてみてください。
(
PANICPUMPKIN 3和音じゃないBGM)
今後もリッチなスタイルのBGMにどんどんチャレンジしていきたいです( ・ω< )
またMEはポジティブネガティブが半々くらいですね。
便宜上シーンを限定して公開してはおりますが、
聞いたイメージでいろいろな使い方を創造して頂ければ嬉しいです!
ゲームのスパイスとしてぜひご活用ください!( ・ω< )b
それではまた来年もお楽しみに~( ・ω・ )ノシ
PR