忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[11/02 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[11/01 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[04/30 NONAME]
[04/12 謎の人]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
バーコード
28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年もハロウィンがやってまいりました。
毎年この日だけ更新しているPANICPUMPKINですが、
今回は17BGM更新することができました。

以下各曲の簡単な解説となっております。
リンクの都合上プレイボタンが設置されておらずちょっと不便なのですが、
バックグラウンドで各曲を再生しながらご覧ください。




・ぼこぼこぼんばー
はちゃめちゃどたばたなザコバトルBGMです。
ゆるいRPGをはじめ多人数対戦ゲームにも合うかもしれません。
私が好んで使う第5音を半音さげてじらしまくる手法が多用されてます。

・ふらっとぎるど
仲間を集めたり、クエストを受けたり。冒険者が集う酒場のBGMです。
思いつきで転調をしたのですがうまくループできてほっとしてます。

タイトルは私の好きな某ひとりめし番組のワンコーナーから頂戴しました。

・しゅとししにかんぱい
中世RPGでおなじみ酒場系のBGMです。
明るく賑やかなムードで、社交場、遊び場の要素が強い曲となっています。

タイトルは「主(神)と獅子(栄光の象徴)に乾杯」と、
「酒と獣(※肉全般を「しし」肉ともいいます)に乾杯」の
ひらがなならではのダブルミーニングとなっております。

・ばんばんじけんぽう
中華系ギャグBGMです。
飯店、修行などの場面で使えると思います。

中華料理のバンバンジーと少林寺拳法を合体させたタイトルなんですが、
もしかしたら何かの作品で使われてるかもしれません。
特に関連性はないのであしからずです。

・まかいのあいどるしんえいたい
キャラクターテーマ系のBGMです。
曲調が懐かしくバタ臭いのでセンスが若干ずれた人物に合うと思います。

途中「いぇー〇〇ちゃ~ん!」という合いの手が入りますが伝わると嬉しいです。

・はっきりおとめ
元気キャラ向けテーマBGMです。
こどもっぽく、でもちょっと大人びたい感じが表現できていればいいなと思います。

・こみちをかけぬけて
勇気いっぱいに走っていくキャラクターをイメージして作りました。
アクションゲームの序盤やRPGなら乗り物移動シーンに合うかもしれません。

・ごじまんのおやしき
建物・施設用のBGMです。
優雅さはあるもののやや重厚さがないので、
そこそこの貴族、そこそこのお金持ちの人物宅向けかなと思います。
やや皮肉も込めてごじまんとつけました。

・おうぞくのけいふ
お城や偉い人のテーマなどに合うBGMです。
某竜退治ゲームのような王道ベタな仕上がりになっています。
動きこそ少ないですが後半のはもりがいい仕事してると思います。

・すなとたばこ
荒野のガンマンをイメージしたBGMです。
メロディの笛、伴奏の弦とパーカッションの感じが伝わると嬉しいです。
砂もタバコも煙がつきもの。もうひとつ立ち上るその煙は言わずもがな。

・どろぬまくうかん
魔物がうようよいるダンジョン系のBGMです。不気味な8音階が特徴です。
サウンドメイクでまとわりつくベースができてお気に入り。

・もぐりひそみかいくぐる
敵のアジトなど緊迫した場面用のBGMです。
こういうシステマチックな構造の曲は、
縦の線の音程が分散するように作る醍醐味があって楽しいです。

ちなみにタイトルを漢字で書くと「潜り潜みかい潜る」となります。

・ひょっとするとわるいこと
大人なお誘い系のBGMです。
悪事の企みや秘密の場所などのシーンでも使えるかもしれません。

昔ネットの書き込みで印象的だった、
「『いいことしましょ』と『わるいことしましょ』は同じ意味だ」という文面が印象的で、
今回タイトルづけの参考にさせていただきました。

・こんがらがえる
コミカル寄りのあわてちゃうシーンに使えそうなBGMです。
パズルのマス目を埋めるような作り方でこしらえました。
執拗に半音で移動しています。

こんがらがえるなんて言葉遣いはないんですが、
リズムと印象重視で名付けております。

・いわいわおおいわいわおおいわ
ピンチ、トラップ系のBGMです。
タイトルは罠の王道「大岩」と、
数々の罠に対して思わず口走る「多いわ!」をかけました。

・ごーおんとぅおうごん
探索冒険アクションの1面ぐらいを想定したBGMです。
緊張感とちょっとの度胸。「Go on to 黄金!」

・さみだれきゃのんぼーる
疾走感あふれるアクション系ロックBGMです。
ドラムがいい感じだと思います。
今聞いたらノイズの同時発音一部越えてました。ははは。



今回は全体のボリュームが若干ちいさめになっています。
といいますか逆に過去曲のボリュームが大きすぎるんですね。
これは今後の課題としていつか全曲フルリメイクを実行したいのですが…、
気ままにお待ちいただければ幸いです。
音量の補正も自由ですのでシーンにあった使い方をしてくださると助かります。
(※もしかしてゲーム制作ツールだと案外簡単に実現できるもんなんでしょうか?)

それでは今年の更新は以上です。
また来年お会いしましょう。



P.S.
今回追加した曲の中には、過去ご依頼でお世話になったゲームの没曲のリメイクも多数ございます。
皆様その節はお世話になりました。気づかれましたらにやっとしてくださいませ。
もちろん今回の新曲はまったく別の曲に仕上げておりますので、
どなたも素材として自由にご利用できますのでご安心ください。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]