忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[11/02 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[11/01 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[04/30 NONAME]
[04/12 謎の人]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
■はじめに

ども、みそかです( ・ω・ )
いつもPANICPUMPKINの音楽素材を使って頂きありがとうございます。

今回はゲームクリエイターの皆さんにちょっとご質問です。
長くなりそうなのではじめに本題を書くと、
「WAVとMP3どちらが使いやすいのか」ということをお尋ねしたいと思います。

PANICPUMPKIN(http://panicpumpkin.omiki.com/)のホームに
匿名簡易アンケートを設置しましたのでそちらからご回答頂ければ嬉しいです。
(※期間は3月上旬までを予定)
また直接このブログ記事にコメントをくださっても、
ツイッター(@misoka_panipum)でリプライして頂くのも大歓迎ですので、
どうぞよろしくお願いいたします。
PR
先月オケ音源のスタンダード製品「EWQL Gold」を買いました( ・ω・ )
そして一月かかってようやくすべての音色をチェックし終えたのであります。
WEBで連載中のキン肉マン。
今週もおもしろかったぜm9(`・ω・´)
あけましておめでとうございますっ( ・ω・ )
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

と、ご挨拶もすんだところで今年の抱負なんかを決めたいと思います。
ほいーっす( ・ω・ )ノ
みなさん2012年はどんな年でしたか?
素敵な年でしたか。それはよかったっ。
私の2012年はこんな感じでございました。
私がファミコンっぽいレトロ音楽素材を公開している大きな理由のひとつは、
やはり幼少期にファミコンをリアルタイムに体験していたことが大きいです。
ファミコンって楽しいですよね!( ・ω・ )

しかし楽しいばかりとは限りません。
なかには幼心に突き刺さり、一生の傷となった作品もちらほらと……うぅっ(大げさ)

というけで今回はトラウマになったファミコンベスト3をお送りします。

今年一年を振り返ってサイト上でどんな活動をしてきたかをまとめました。

念願のYAMAHA WX5を手に入れたぞ!(`・ω・´)


■紹介
WX5はウインドシンセサイザーと呼ばれるMIDIコントローラーで、
管楽器形状の機械を実際に吹くことで、
息の強弱やニュアンス、指使いもそのままに入力できる
管楽器演奏者(特に木管系)にとって便利なことこの上ない優れものデバイスなのです!

音楽素材サイトの感謝祭「音屋FES」。
有志のサイトオーナーの方々が”絆”をテーマにオリジナル曲を作曲、
実に25曲ものハイクオリティ楽曲が集結しました。

そんなわけで勢いに任せた感想を書かせて頂きました。
音楽的な分析とかはほとんどなくて、うひょひょ~すげ~、
とかしか言ってないんですが、よろしかったらご覧下さい~。
以下、特設ページの掲載順にお送りします。
http://www.otoyafes.com/ →KIZUNAページにて視聴可能)

(2/1 期間中も続々と新曲が追加、随時更新していきます~)
(2/2 感想2曲更新)

井の頭公園で花見をしてきました。
まだまだ五分咲きで満開の桜を堪能することはできませんでしたが、
旧知の知り合い達と再会できて、楽しい時間を過ごせました~。

特にお世話になったY先生との出会いが強烈でした。
(※今現在全然別の道に進んでしまい申し訳ないです)
御歳60間近になろうというのに、なんと自転車で現地に来られたのです!
けっこう遠いのにですよ?
話を聴くとかなり高価でスムーズに走りやすいすごい自転車なのだそうです。
お世話になってた頃から運動が得意な方で、
バドミントンやボーリングなどでその腕前を披露されていましたが、
さらにサイクリングという武器まで手にしてしまうとは…
改めて尊敬しました。かっこいいです。
変型玩具「トランスフォーマー」と夢と魔法の「ディズニー」がまさかのコラボレーション?!
トランスフォーマーディズニーレーベルより第2弾、
「ドナルドダックホリデービークル」を買いました!

まずは思ったよりもコンパクトな仕上がりにびっくり。
そこそこのお値段と、ディズニーのターゲットユーザー層である
子供や女性でも扱いやすいようにと、
高さ20センチ越えの割かし大きめなサイズを想像していましたが、
実物は手のひらサイズ。みかんぐらいでしょうか。

変型ギミックも思った以上に複雑でした。
折りたたんで仕舞うだけの”箱物”ロボットかなと予想してましたが、
回したり、倒したり、ぎゅっと押したり、はめこんだり…意外と大変です。
5歳の時の私だったら力加減を誤って壊してしまいそうです。
ビークルモードにすると、車の外見の内部に
ぎっしりと手足が詰まっているのがわかります。
省スペースでこれはすごい!

Image125.jpg
【ビークルモード】
これからサーフィンに行くという設定らしいです。
運転席にドナルドがいるのが見えるでしょうか。








Image127.jpg
【ロボットモード】
ロボットに変型!
海で遊ぶ準備は万端です!
ロボの頭上にはマリンスタイルに着替えたドナルドが登場。
水中メガネ、くちばし、手足、サーフボードとギミックも色々。






このディズニーレーベル、非常に面白い試みのため、
第1弾のミッキーマウストレーラー(※)から注目はしていました。
(※もろコンボイです。そう考えると今回はバンブルモチーフなんでしょうね)
ですが、ミッキーのロボモードの余計な羽みたいな装飾が
どうしても好きになれなくて購入にはいたらず…
今思えば、とりあえず現物を見てみて、
コンパクトサイズトイということを知っていたら、買っていたかもしれません。
くそう、ドナルドと並べたかった!

さて、第3弾の発売も間近に控えております。
ミッキー→ドナルドときたので、次はグーフィーか?!
とグーフィー好きとしてわくわくしていたのですが、
残念ながらグーフィーではありません。

トイストーリーのバズです。

んも~こいつは元々ロボットっぽいんだからいいだろ別に(笑)
2009年のまとめです。

・製作依頼の開始
ファミコン風サウンド作りのノウハウを活かし、
作曲依頼を開始したところ、多くのご支持をいただきました。
依頼者の皆様大変ありがとうございます。
現段階で発表済みの提供曲総数は、
ジングルを除くBGMのみで21曲です。
(参照「製作履歴」:http://panicpumpkin.omiki.com/order/work.html
まだ未発表の作品、現在も進行中の作品も含めると、
その作曲数は40以上に膨れます。
貴重な機会を与えてくださったこと、重ね重ねお礼申し上げます。

・素材の追加
音楽素材も着実に増やすことができました。
今年の追加数はBGM16曲、ジングル14曲です。
振り返ってみて気づいたのですが、
ジングルコンテンツも今年からの追加でしたね。
新たなニーズにも応えられるようになったと感じています。

・憧れの人を生で体感する
僕の人生に多大な影響を与えた方々を生で体感するというのも
今年1年のテーマでありました。
以下が時系列順のリストとなります(※敬称略)
リンク先はブログで取り上げたイベントの体験レポートです。

伊藤賢治(伊藤賢治ミニライブ&トークショー「gentle echo meeting」
江頭2:50(江頭2:50のpppするぞ! 公開収録
若本則夫(癒されBar若本 公開収録
植松伸夫(PRESS START -Symphony of Games-"
酒井省吾(同上)
近藤浩治(同上)
目黒将司(同上)
樹原涼子(同上)
MOJO(スーパーヒーロー魂2009夏の陣
ささきいさお(同上)
宮内タカユキ(同上)
串田アキラ(同上)
MIQ(アニメ&戦隊ジョイントライヴinエスパ川崎
金子一馬(真・女神転生STRANGE JOURNEY 先行体験会
山寺宏一(スタジオパークからこんにちわ ゲスト:山寺宏一
久石譲(スタジオパークからこんにちわ ゲスト:久石譲

上記リストを見ると、僕がどのカテゴリーに漬かっているのかがよくわかります。
数々の観覧を通じて大きな刺激を受けました。
匠の息吹を吸収して、次の製作意欲に繋げるという、
良い循環経路を築けた1年でした。

それではみなさま、良いお年を。
声優、俳優、歌手、スーツアクターなど、
アニメ・特撮関係の豪華ゲストを招いて、
ゲストの遍歴や秘話を楽しくおしゃべりする
webラジオ「ショッカーo野の秘密基地へようこそ!!」が好きで、
隔週楽しく聞いております。
http://shippo.jp/radio/wss/wss026.shtml

で、10月3日分の第24回放送にて、
「キャンディ・キャンディ」「超電磁マシーン ボルテスV」など、
数々のヒットアニメソングを持つ堀江美都子さんが
ゲストとして出演されたのですが、
そのサイン色紙プレゼントに当選しました!
やったー!

堀江さん、ショッカーさん、貝原さん、スタッフの皆さんありがとうございます!
大切にさせていただきます(^▽^)

Image124.jpg
携帯で撮影したものをアップロードしました。
同封されたねこのしっぽ様からのお祝い状のイラストが
何気にめちゃくちゃかわいいです。
Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]