忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[11/02 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[11/01 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[04/30 NONAME]
[04/12 謎の人]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
バーコード
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る9月23日、作曲家伊藤賢治氏のトークライブイベント
「gentle echo meeting 2」を聴きに銀座ブロッサムに行ってまいりました!
前回より実に1年半ぶりの開催、会場も5倍のキャパシティにグレードアップし、
その内容も前回以上の盛り上がりを見せておりました!
 


1、宇宙戦艦ヤマト「明日への希望 ~夢・ロマン・冒険心~」
ゲストの川島和子さんの代表曲なので事前に予習をしておいて正解でした。
緞帳の裏から響く川島さんの声に、きたきたこれこれ~!とテンション急上昇。
イトケンさん自身もヤマトファンとのことなので、このコラボは何やら感慨深いものがあります!
美声でその世界観に一気に惹きこまれましたね。

□トークコーナー
まずはイトケンさんと川島さんによるトーク。
・初仕事の聖剣伝説
 …イトケンさんの駄目元のアプローチに快諾。以降数々の作品で共演。
・川島さんの仕事スタンス
 …はやい、やすい、うまい、がモットー!
・ヤマト時代の珍裏話
 …不人気だったヤマト本放送。裏番組はあのアルプスの少女ハイジ。
  しかも主題歌を歌うは川島さんの先輩! 奇妙なめぐり合わせです。
・数多くのCMナレーション
 …顔が命のよ~し~と~く~、を始め、一時期は川島さんの声のCMのオンパレードだったそう。

続いてギターの太田光宏さんが加わって3人でトーク。
・以前3人で共演した話
 …小さなライブハウス(?)でセッションをされたそう。
・川島さんとスタジオでばったり
 …聞き覚えのある声にブースを覗いてみたら案の定、狭い業界ですね~。
・家族の話
 …小学生の息子さんについて。太田氏のギター録音を聞いて一言。
  「父ちゃんギター下手だね」クールw
  でもいつかきっと素晴らしいお父さんだとわかるはずですよ!

また途中ビッグなゲストによるお祝いメッセージが流されました。

□録音ゲスト 服部隆之&向谷実
 …作編曲家の服部氏&キーボディスト向谷氏という巨匠お二人!
  しかし収録会場が居酒屋でお二人とも泥酔状態。
  どんな危ない内容になるかと思いきや終始褒めっぱなしのコメント。
  酔うと本音が出やすいものですが、ゴールデントリオの腹を割った敬意の表しあいに感動!

2、聖剣伝説「マナの使命」

3、CROSS GATE POWER UP KIT 3「天界の騎士と星詠の歌姫」
スクウェアエニックスによるオンラインゲームの主題歌。
非売品のサントラを偶然入手し、購入当初よく聞き込んでいたのですが、
まさかその主題歌を歌われている方が川島さんだったとはびっくり!
てっきり20代ぐらいの女性が歌っていると思い違うほど、澄み切った綺麗な声なんですよ。

4、ロマンシングサガミンストレルソング「邪聖の旋律」
大ボス戦のBGM。
開催予告時点の曲目リストにすでにその名前が書かれていたので、
荘厳なパイプオルガンの存在感が特徴的なこの原曲を、
小編成のアコースティック主体なバンドで果たしてどういう曲になるのか期待していました。
また元々クワイアも入っている曲なので、まさしくゲストの川島さんと合わせるにはぴったりな選曲ですね!

イトケンさんの静かなピアノソロが入る静かなスタートで始まりましたが、
次第にドラムやベースが加わりロックのムードが顕著な曲になり、
川島さんの声も相まって熱く美しい曲に仕上がっていました!

5、Wizardry Renaissance「Memento mori」
ここからしばらくイトケンさんのピアノソロが続きます。
まずは故羽田健太郎さんの代表作ウィザードリィシリーズに
新たな息吹を吹き込んだテーマBGM「Memento mori」。

僕この曲めちゃくちゃ気に入ってるんですよ!
先日、向谷実さんと共演されたライブがテレビ放映され、
その際も弾かれていたり、他にも何回か聞く機会があった曲なのですが・・・、
とにかくこのスタンダードな泣きメロがたまらない!
はじまりのファソラ♭ミー・・・のメロディフレーズだけで超おしゃれ切なくて悶死!
また、イントロの和音もすごく綺麗なんだよなあ・・・。
ここだけ耳コピしましたが(笑)、こんな和音の使い方絶対生み出せない・・・すごいイトケンさん。
熱情の律動がライブお決まりの盛り上がり曲として定着しておりますが、
僕はこのピアノソロ「Memento mori」をぜひライブ定番のバラード曲として定着してほしいと願っております!

6、ニュース探究ラジオ Dig「Starlight Melodies」
TBSラジオ番組のエンディングテーマ曲。
綺麗なエピローグ的な1曲。

実は番組中では、時間の都合上、後半の印象的なフレーズのみ使われてるらしいです。
上記「Memento mori」と共に、先日発売されたばかりのイトケンさんオリジナルアルバム、
「GIFT BOX」に番組中では聴けないフルバージョンが収録されてます。

□ 録音ゲスト2 森由里子&伊瀬茉莉也
二回目の録音ゲストはおおかみかくしで共演されたお二人。
作詞家の森由里子さんと声優の伊瀬茉莉也さんです。
森さんはあのドラゴンボールの「つかもうぜ!~」を作詞されたそうで、
かつての思い出が、現代になって色々な人で繋がっていって面白いなと感慨にふけってしまいました。

7、おおかみかくし「夕時雨」
これは曲も良かったのですが、それ以上に演出が綺麗!
録音メッセージの和気藹々のムードからそのままピアノソロに向かうという流れ。
出来上がった経緯とか、チームの絆を噛み締めながら聞けて、じーんと来ましたね~。

8、新約聖剣伝説「戦闘2~勇気と誇りを胸に~」 

9、ロマンシングサガミンストレルソング「熱情の律動」
ボス戦BGM。フラメンコ調。
もうすっかりおなじみになった「ヘェーラロロォー」です。

この曲は出演者全員のソロパートアレンジをもうけたところがカッコよかったです!
まずストリングス隊から開始。皆さん個性豊かな弾きこなしで痺れましたね。
個人的にチェロの方の会場に向けてのアピールパフォーマンスにグッと来ました!

続いてイトケンさん、ピアニカ! ピアニカですよ! 初お目見えですよ!
普段の演奏ではグランドピアノの前に張り付いているイトケンさんが、
両足踏ん張って、上半身をダイナミックに動かしている姿見てるだけでテンションマックスです!
ちなみにこのピアニカ、某企画用に購入したものの、ぽしゃったため、
使う機会を見計らっていたところライブで使うことを思いついたそうです。あらま。

最大の見所は太田さんのギター、さすが舞台慣れしてるだけあって魅せ方が上手いです!
椅子に片足を乗せてのワイルドな演奏。 く~っ! 惚れる!(笑)

ベース、ドラムと続きソロパート終了。
後日twitter上でのイトケンさんの質疑応答によると、
あのパートは完全アドリブだったそうで・・・すごい!

ただ、期待していた川島さんのスキャットがなかったのが残念でした。
演奏予定曲に名前が載った時点から、一番の狙いはこの曲のコラボだと思ったのですが・・・うーん。
ちなみに「ヘェーラロロォー」はバイオリンの依田さんが演奏、
激しく弦を斬るように弾いてまさしく情熱の律動!

□アンコール

10、志方あきこ Istoria ~musa~より「Ⅸ Polymnia - ポリュムニア」

11、聖剣伝説4「終わりなき愛」

今回のライブも素晴らしかったです。
回を重ねるごとにパワーアップしていくな~。
次回第3回がどうなることやら楽しみで仕方がありません!
 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]