忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[11/02 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[11/01 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[04/30 NONAME]
[04/12 謎の人]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週よりカルドセプトの新情報が
コンスタントにファミ通に掲載されホクホクしているみそかです( ・ω・ )ドモ

今週号では新たなカードの紹介こそなかったものの、
なんとシリーズ初の大幅な同盟戦ルールの変更について記述されておりました!

今回は新しいルールをかいつまんで説明すると共に、
3DS版では出来なくなってしまうであろう同盟用コンボをご紹介したいと思います。
まずは3DS版の新仕様についてのご紹介。

■同盟相手の領地でもクリーチャー交換や領地能力を使用できる!
  。 。
 / / 目玉 ポーン!
( Д )

こ、これは!
まさに正統派同盟といった仕様に大幅チェンジ!
戦略の幅が広がりそう!

同盟戦はその人数の多さから
どうしてもダイス後になにも行動できない場面が多く見られました。
同盟相手の土地にとまったものの…途中に自分の領地なかったよー…とか。
それを打破するこの新仕様!
いやー体験するのが今から楽しみです。

■召還条件も適用される!(火領地が必要、など)
相手が領地確保していれば、1ターン目から
領地が必要な強力なクリーチャーを召還することもできるということですね!
今までは自分の領地の数だけカウントしていたので、
人数の多い同盟戦では領地が確保し辛く、
火領地×2などの大型クリーチャーは運用し辛かったです。
今回の変更によって同盟戦もより自由にブックを組むことができるようになりそうですね!

また、DS版での同盟戦は4人ならば赤・青・黄・緑にキャラが色分けされておりましたが、
雑誌からの推測ですが、上記新仕様になったので赤と青の2色のみになったと思われます。
(もちろん、1対1対2などの特殊な状況の場合はその限りではないでしょうが…)
これで初心者の方も混乱せずに領地確保状況を見極めることができそうですね。

■同盟相手の土地には侵略できない
今回の仕様変更でちょっと残念だったのがこの点。
もちろん侵略できないようにしないと、
指示コマンドが煩雑になったりと、その理由もわかるのですが、
おかげでこれまで定番だった同盟用コンボは使えなくなってしまいました。
以下同盟相手とあえて戦闘をするケースを列挙してみます。

・マイコロンで殴り合い
・ファンガス、ファンゴノイドなど戦闘で成長するモンスターを戦わせる
・レーシィ+テレキネシス+シルバープロウなど、同盟戦闘でレベル上げ
・高攻撃力クリーチャー相手ならとりあえずゴールドグース特攻
・ソウルポットでMHPアップ
・あえて入れ替わって拠点交代(これは新仕様でも実現可能)
・そのほか、地形効果で無傷になることを見越していろいろできたかと思います

特にシルバープロウが使いにくくなったのは残念かも。
おそらくですが、テレキネシスで自分と同盟相手とでは戦闘できないと思うんですよ。
自分同士で戦闘できないのと同じように。
というわけでシルバープロウに関してはちょっとてこ入れがほしいですかね。
HP+20だと嬉しいかも。

■終わりに
今回の仕様変更、私はおおむね好意的に受け止めています。
雑誌でも書いてありましたが「個人&個人 対 個人&個人」が、
ようやく同盟戦らしくなり、やる意義が増したことは大きいと思います。

2点だけ運営側に求めたいことがあります。
ひとつめは、より協力性が必要になったので、
意思の疎通をより正確に出来るようなアイコンチャットを実装してほしいこと。
(んーまあこれは決定直前まで操作して\○?/とかでもいいとは思いますけど)

もうひとつは、ランキング戦を個人戦と同盟戦で常に動かしていてほしいということです。
今のDS版のルールは半月ごとに1ルールで、ちょっと不自由だと思うんです。
ひと月ごとに個人戦と同盟戦そして特殊ルールマップと3ルールぐらいあって、
自由に場を選べる方が嬉しいですね。
ネット対戦したいけど同盟はちょっと時間的にだるいから3人でやりたいって時もあるので。

ランキングの点数の仕組みで難しい場合もあるでしょうから、
その場合はフリー対戦の方をもっと使いやすくして頂ければと思います。
「○○のマップでルールはこれこれ、何人募集」などの部屋を作れるような形にして、
フリー対戦で意図しないマップに割り当てられる事故を回避できるようになるのが理想です。

とにかくランキング戦にこだわっているわけではなく、
単に遊びやすくしてくださいというお話ですね。

今回の同盟ルールがせっかく導入になったからたくさん遊びたいという人もいるでしょうし、
逆に不慣れな人や、知らない人と同盟を組むのは嫌という人は個人戦だけをやりたいと思います。
ぜひオンライン対戦に関していろいろと検討して頂けると嬉しいですね( ・ω・ )
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]