四ツ谷での岡田斗司夫氏の講演が15:40に終わり、
光田氏出演のイナズマイレブンの野外イベントを見に、すかさず水道橋に舞い戻ります。
イベントは12:00からと15:00からの二部制であり、
僕の読みでは2時間お披露目しての1時間休憩だと踏んでおりました。
すなわち、元々告知されていたノート術講演終了予定時刻の
16:00過ぎに文芸春秋を出発しても十分間に合う計算なのです。
これはいける! 光田さんに会える! 人生久しぶりに猛ダッシュしました。
駅の階段を駆け下り改札を抜けます。
が、なんだか見慣れない路線図。水道橋方面はどっちだ?
丸の内線の改札をくぐってました。
はい、走ります。再び、走ります。
駅員さんに詫びを入れて改札を抜け、階段を駆け上ります。
およそ5分程度のロス。大丈夫…大丈夫だ、まだ制限時間内、のはずだ!
水道橋に到着。本日2回目なので慣れたものです。
素早くラクーアガーデンステージに向かいます。
聴こえる、聴こえるぞ、会場のざわめきが。
間に合った! 俺は間に合ったんだ!
間に合いませんでした。
放心状態。
しばらく、ざわめきの正体であるツーピストンズの握手会を呆然と眺めます。
憧れの人と握手できる…いいなあ…はっはっは。
我に返り、twitterで光田氏にイベントの労いのメッセージをお送りしました。
そして、朝一で会場に来て、サントラを3枚買って、
結局イベントに参加できなかった馬鹿がいます、と伝えました。
帰ろう…帰って買ったサントラ聞き込むんだ…。
そう思い会場を後にしようとした次の瞬間。
光田氏から返信がくる!
ヒェー! まさかすぐにお返事を頂けるとは思わず、
慌てて内容を確認しようとします。
が、
まさかの携帯のバッテリー切れ。
…え? おや? あれ?
おい、どうした俺の携帯。がんばってくれ!
光田氏にお礼のメッセージを出したいんだ!
バシッバシッ!
頼むよ…
どうすれば…
…そうだ、ネットカフェだ!
急いで近場のネットカフェを探します。
飛び込みで入りメッセージ確認。
そこには次回イベントを匂わす優しいお返事が。
まじで嬉しすぎて、緊張感がほどけたのも手伝ってぐにゃぐにゃに脱力。
そしてお礼のメッセージを送りました。
よーし、次こそは…次こそは光田さんに会うんだい!
(※実は数年前、都心で行われた無料ライブにも諸事情で行けてません。
それも積もって、次こそは! です!)
充実した気持ちで帰宅。濃い1日でした!
そして部屋にサインを3枚飾りました。