忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[01/04 みそか]
[01/04 トロさん]
[11/01 みそか]
[10/31 このサイトのファン]
[11/12 みそか]
[11/10 エヌ]
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の金剛神機ダイアースがあまりにもとんがった音楽だったので、
今回はシンプルで使いやすい素材を目指すことにしました。

まず方向性はスポーツ、特にサッカーにしようと決定。
これは、先日のワールドカップ開催や、
私が個人的に足を運んだイナズマイレブンのイベントに影響を受けています。

次に、シンプルとはなんぞや、ということについて考えました。
散々悩んだ結論、それは「和音数を減らすこと」でした。
三角波パートを丸々ぽこぽこした打楽器として活用することで、
元気なイメージは損なわず、かつ2ハーモニーによって、
よりレトロな雰囲気を生み出すことができるという寸法です。
それでは以下各曲の解説です。

みんなあつまれ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/tanoshii16-100811-minnnaatsumare-mp3.mp3
タイトル画面を想定した曲です。
サッカーといえばブラジル、そこでサンバ調のフレーズでいろいろ攻めています。
ギター風イントロリフ、しゃかしゃかぽこぽこする打楽器などがそれです。

実はファミコン編曲前の段階ではもう2つ打楽器を使っていました。
ホイッスルとティンバレスです。
しかし打楽器にあてた三角波で、どうしてもこのふたつを再現することができない!
ホイッスルは細かい音符連打でいけるだろうとたかをくくっていたのですが、
(ピーヒョロロロロロロロロ!!)
出来上がった音は、どう聞いてもロッ○マンのライフアップのような効果音・・・
ティンバレスにいたっては、完成品で鳴っているコンガと区別のつかない代物に・・・
要研究です。

ちーむをきめよう
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/tanoshii17-100811-teamwokimeyou-mp3.mp3
チームあるいはプレーヤーを選ぶ場面を想定した曲です。
抑え目なAパートと展開するBパートという構成。
特にAパートの雰囲気は、操作方法説明場面にも似合いそうな淡々感が出てます。
ほかにもショップやメニューなど、使い道は幅広いと思います!

しあいかいしだ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/tanoshii18-100811-shiaikaishida-mp3.mp3
元気いっぱいな試合シーンの曲です。
3曲のなかで一番勢いのある曲なので、アクションゲームにも似合いそうです。
しかし聞けば聞くほどカー○ィになってしまっております・・・原曲はこんなはずじゃなかったのに~。

3曲ともにスポーツ以外のシーンでも使いやすい、
非常に汎用性に富んだ曲たちになりました。
アクション、パズル、ミニゲーム、ムービー…いろんな用途でお使いくださると嬉しいです!

(実はブブゼラもシミュレートしてみようと試行錯誤しましたが、見事に失敗しました)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブブゼラww
 
>しあいかいしだ
確かにカー○ィぽいですね。ほのぼのでリズムの良い曲は大抵カー○ィを連想してしまいそう。

例のオンラインゲームはテストとバグ消化に追われています。大分完成度が高くなったら、またお邪魔しにきます。

最近みつけた8ビット音楽のゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=92sI3k8hwJI
VeLTiNAさん / 2010/08/13(Fri) /
無題
ブブゼラもライフアップみたいになったのでやめましたw

>確かにカー○ィぽいですね。ほのぼのでリズムの良い曲は大抵カー○ィを連想してしまいそう。
ぽこぽこかわいい系のパイオニアですよね。

>例のオンラインゲームはテストとバグ消化に追われています。大分完成度が高くなったら、またお邪魔しにきます。
お疲れ様です!
どんなゲームになるのか楽しみです。

>最近みつけた8ビット音楽のゲーム
>http://www.youtube.com/watch?v=92sI3k8hwJI
これ本当にすごいですよね・・・
こういうごちゃごちゃドットが動くゲームは大好きです!
みそかさん / 2010/08/13(Fri) / URL
無題
多分8月29日の21時00分にやるかと思いますのでお知らせにあがりました。

http://hsp.tv/contest2010/entry.php?id=1

クライアントは上記URLから。

何かあったら公式サイトで予告してます。
公式サイト
http://veltina.s53.xrea.com/3ma/

10人以上でテストしてないので、当日何人きたらサーバがパンクするのか楽しみです。(ぇ
VeLTiNAさん / 2010/08/27(Fri) /
無題
おー完成おめでとうございます&お疲れ様です!
微力ながらtwitterで宣伝させて頂きますね。
サーバーをパンクさせられればいいのですが・・・(笑)
冗談はさておき、レトロライクな見た目がすごい可愛いです。
動作開始日を楽しみにしてます。
みそかさん / 2010/08/27(Fri) / URL
これでMMO?!
やってみたら、案外やることのない「なんじゃこらぁ?!MMORPG?!」と言う感じです。

20人ぐらいだと、反応が遅かったりデータ送受信の遅延で思わぬ症状が出るのではないかと思います。(あくまでも想像)

もしかしたら、うちのサーバーPCでやるかもしれないのですが、接続先変更なんかは起動時設定.EXEで簡単に変更できるようにしてます。

予備知識として・・・
●ライフは時間経過と共に自然回復します。
●プレイヤーを攻撃するとアクニン化してライフが自然回復しません。
●プレイヤーが死ぬとその場でお墓になりますが、そのプレイヤーのツヨさ分のライフを消費して他のプレイヤーが復活させる事ができます。
●マオウは時間ごとに移動し夜の間にどんどんツヨくなっていきます。
VeLTiNAさん / 2010/08/28(Sat) /
無題
大多数で長時間やるMMOではなく、
小規模・短時間でさっくり遊ぶ感覚になりそうですね。
どんな具合になるか楽しみにしてます~。
みそかさん / 2010/08/28(Sat) / URL
利用報告
はじめまして。しうぼまんじゅうと申します。

この度、当方で製作したRPGツクールVXゲーム
「Angels & Manjyus (ttp://www16.ocn.ne.jp/~shubou/am01.html)」にて
音楽素材を使用させて頂きましたので
ご報告と共に、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

しうぼまんじゅう
銘菓!エンゼルまんじゅう
ttp://angelmanjyu.blog92.fc2.com/
しうぼまんじゅうさん / 2010/08/29(Sun) /
無題
しうぼまんじゅうさんはじめまして。
本格派でかわいいゲームに
素材を使っていただきありがとうございます!
みそかさん / 2010/08/29(Sun) / URL
無題
大正娘の4コマ一杯描いてる人だ!(謎
VeLTiNAさん / 2010/09/02(Thu) /
Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]