忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[11/02 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[11/01 みそか]
[11/01 VeLTiNA]
[04/30 NONAME]
[04/12 謎の人]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの新曲追加ー。
今回は一挙に20個の素材をアップしました!
2011年年始に行った大型更新の時は半数がジングルでしたが、
今回はジングルひとつを除き全てBGM素材です。


これだけの数の曲を更新できたのは半数がセルフリメイクだからです。
といってももちろん手抜きはしてませんよ!
元々3和音じゃない曲をうまいこと組み替えたり、
適切な音色をちまちま作ったり…(音色のパッチを作らないんです)
楽しいながらも地味な作業で、時間をかけて曲数を溜めてました。

まあ大量更新の本音を言えば、一気に20曲追加したらなんか面白いだろうなーとも思いまして( ・ω・ )

というわけで以下から曲紹介になります!
ながーいので、お暇なときに順番に読んで&聞いて頂ければと思いますm(_ _)m

■完全新曲の紹介

・たましいのぴすとる
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/hageshii43-110921-tamashiinopistol-mp3.mp3
ゲームミュージックばかり聴いてる私ですが、なぜかストレイキャッツが結構お気に入りでして…。
シンプルなビートがかっこいい! ウッドベースに乗るのかっこいい!
そんなネオロカ風アプローチでアクションゲームの曲を作ってみました。
渋クールな曲なので戦闘曲としてもありかもしれません。

・やこうせいしすてむ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/hageshii41-110921-yakouseisystem-mp3.mp3
実は特にイメージもなく、音の組み合わせを楽しんで作った曲。
淡々とした雰囲気がシステマチックかなと思い、ロボットアクションものという設定に。
ひたすら同じ形を刻むベースと、中域の合いの手のごちょごちょっとした細かさが気に入ってます。

・いざすてせれ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/hageshii38-110921-izasutesere-mp3.mp3
僕の大好きなロックマンのオマージュ作品。ステージセレクト画面をイメージした曲です。
こういう曲調なら曲名もアルファベットの方が締まるんですが、
3和音縛りに加えてタイトルひらがな縛りもしてるのでこのタイトルに。
結果として、ゲシュタルト崩壊しそうな文字列がなかなかいい味出してるかなと。

・おっくうむら
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/yasashii14-110921-okkuumura-mp3.mp3
何をするのも面倒くさい人々が住む村のBGM。
三角波ののん気なメロディフレーズがいい味出してると思います。
30秒からはその三角波がベースの補強に回るので利き味が変わって面白いですよ。

・ふういんのとう
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/ayashii26-110921-fuuinnnotou-mp3.mp3
セルフディレイでファミコンらしさを追求した曲。
ダンジョン系ですが人工的な空気感があるので特に塔や城系に向いてます。
一発目の不協和音がインパクト大。
暗転から画面が切り替わって「ぴゃっ」て鳴ったら、
今までと違う場所に来ちゃったなーってユーザーに伝わると思います。

・うらめいろ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/ayashii28-110921-urameiro-mp3.mp3
パズルアクション的な曲。
ファミコンのゲームって、普通に進めてたはずなのに思わぬ弾みで
すごく難しい裏面に入っちゃうことがよくあったんです。
そんな場面でこんな珍妙なある種トラウマチックな曲が流れたらいいなーと思いながら作りました。

・ながれもののまち
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/ayashii24-110921-nagaremononomachi-mp3.mp3
ごろつきや泥棒がうようよいそうな町のBGM。
でも大概そういう町の住民っていい奴が多かったりするんですよね(笑)
35秒からのメロディが哀愁感たっぷりで世捨て人っぽさが出てるかなーと思います。

・クリア8
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/jingle-110921-clear08-mp3.mp3
今回唯一のジングル作品です。
昔のゲームってやたらとリザルト画面が長いものが多かったじゃないですか。
一色背景にスコアが表示されて、文字部分が明滅して、曲終わりでようやくスコアが入る。
そんな感じをパロって作りました。素材としてはきっと使いにくいです(笑)


■セルフリメイクの紹介
6年以上前の作品ばかりで、PANICPUMPKINでは以前の活動をあまり大きく掲載していなかったこともあり、
初めて聞くことになる方も多いと思います。実質ほぼ新曲といってもいいかなと。
また通常編成のものを3和音にアレンジしなおしたりしたものも多いので、
もし万が一、奇跡的に昔のデータを持ってる方がいたら聞き比べてみると楽しいかもしれません。
(かつて「BATTLIST」「RPGMelody」というサイトで公開していた曲からチョイスしてます)

・わくせいのでかいむし
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/hageshii42-110921-wakuseinodekaimushi-mp3.mp3
「未踏の惑星」という曲名で公開していましたが、
より戦闘曲っぽさと表現したかったイメージを伝えるために改名。
当時何らかのSF系フリーゲームのスクショを見て、
それにインスピレーションを得て即興で作った曲です。

・あがめられるもの
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/hageshii40-110921-agamerarerumono-mp3.mp3
「狂信」という名前でしたが、ひらがなにすると違う漢字が思い浮かびそうだったので改名。
この曲はラスボスを想定して作っただけに非常に長く、
ファイルサイズがどう頑張ってもアップロード制限を下回らなかったので、
やむなく音質のほうをやや劣化させてアップしました( ;ω; )
後でまた書きますがこうした容量制限を厳しく感じてきているので、サーバー移転も検討中でございます。

・きゅうちではっする
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/hageshii39-110921-kyuuchidehustle-mp3.mp3
「ぼやさわぎ」という名前でしたが、曲中で元気めなフレーズが出てくることもあり、
もう少し前向きな曲名にしようと改名しました。
Vの字で繋がるループが結構お気に入りです。

・みんなでやまのぼり
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/tanoshii23-110921-minnnadeyamanobori-mp3.mp3
「みんなで山登り」をそのままひらがなにしました。
コンセプトはポケモン的な平和な世界観でのフィールドです。
シリアス系RPGならミニゲームなどにもどうぞ。

・ゆうやけなぎさ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/yasashii13-110921-yuuyakenagisa-mp3.mp3
「夕焼けなぎさ」をそのままひらがなにしました。
5小節イントロがあったのですが、完全ループ仕様にするために思い切ってカット。
が、せっかく作ったのにwav版の容量がアップロード制限を超えちゃってて
今のところはお蔵入り。本当にどうにかしないと( ´・ω・` )
元々はしっとりしたアコギアルペジオサウンドと笛メロディによる曲でしたが、
必要な音を残して3和音に編曲。
メロディを三角波に担当させればギターの和音音色が綺麗に揃うので
それっぽい配分になるところがコツです。

・ようせいはうす
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/yasashii11-110921-youseihouse-mp3.mp3
「妖精ハウス」をそのままひらがなにしました。
木管楽器がかけあいし続けるという曲で、
微妙に音色を変えることでそれぞれの旋律をキャラクターづけしてます。
「たっった」というベースの「っ」の部分にハーモニーを紛れ込ませたりと、
3和音ならではの地味な格闘のあとが垣間見える面白作品です(笑)

・はなやかなおうきゅう
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/yasashii12-110921-hanayakanaoukyuu-mp3.mp3
元々は「華やかな王城」という曲名だったのですが、
おうじょう、だと字面に華やかさがないなというただそれだけで、王宮に変更しました。
何気にようやくのお城BGMふたつめです。
いつもはげしい&あやしい曲ばかり作っちゃってすみません! 好きなので…^^;

・すいしょうのどうくつ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/ayashii27-110921-suishounodoukutsu-mp3.mp3
「水入り水晶の洞窟」というタイトルでしたが、長いので手前をカット。
音符の隙間にセルフリバーブなこまかい音符をたくさん入れているので、
ほかの曲にはない透明感や空間の広がり感が出て、タイトルにぴったりな雰囲気になったと思います。
マニアックな予断ですが、リバーブはVSTiのリリースでそれっぽくするよりも、
面倒くさいですがやはりMIDI上で音符を埋めていった方が仕上がりが違いますね!

・へたくそぴえろ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/ayashii25-110921-hetakusopiero-mp3.mp3
「へたくそ人形使い」という曲名でしたが、長いのでピエロに変更。
コードの明るい暗いを決定する音を落ち着きなく移動させて、
よくわからないとらえどころのない曲にしてます。
あやしげなキーパーソンのテーマBGMとかいいかもしれないです。

・れっつちゃれんじ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/tanoshii20-110921-letschallenge-mp3.mp3
おまけ。
すでに公開中の「れっつちゃれんじ」ですが、
まだファミコンアレンジしてないと勘違いしちゃって作ってしまいました。
別アレンジとしてお楽しみください。
元データ→
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/tanoshii20-110124-letschallenge-mp3.mp3
あんまり変わんないw

■3和音じゃないBGM
最後にセルフリメイクの中でも、
先日より新たに開始した、ファミコン音色を工夫して作った「3和音じゃないBGM」の紹介!

・子竜の背にのって
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/_110921-koryuunoseninotte-mp3.mp3
RPG低空飛行のときを想定した曲です(DQ5の魔法のじゅうたんみたいな)。
全体的にころころとかわいい音色でまとめて、可愛らしい爽快感を目指しました。
右で鳴ってるタンバリンの音色が会心の出来なのですがどうでしょうか!
プチ改名ですが「仔竜の背にのって」の仔をわかりやすく変えてます。

・電脳役場
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/_110921-dennnouyakuba-mp3.mp3
都市づくり系シミュレーションを意識した曲です。
なんかシム系は7thってイメージ…なぜだろう( ´・ω・` )?
ピコピコしてるので研究所とか工場とかもいいかもしれないですね。

・遥かな花の香り
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/_110921-harukanahananokaori-mp3.mp3
村や女性のテーマ曲にぴったりな曲です。
24秒と短いのですが、コード進行が変化に富んでいてドラマチックかなと思います。
ファミコンでおなじみのぽこぽこタムは、三角波の高速下降にノイズを混ぜると抜けがよくなりまする。

■最後に
今回の更新では「3和音じゃないBGM」の可能性にまだまだ深みがあるなと感じました。
音色いじりや大編成の組み立てが自由で楽しいですし、
こういうアプローチで曲を作る人があまりいないのでオリジナリティを追求できていいなとも思います。
(シンセ音色ならもっと多彩な音色から選べばいいので普通はやらないだけなんですけど…^^;)

また、いくつかのファイルは完全ループのWAV版を用意したにも関わらず、
サーバーのアップロード制限のためやむなく公開保留としたものがあります。
移転も検討中です。進展がありましたらまたお知らせいたしますm(_ _)m

よろしかったら今回の追加分のご感想をブログやツイッター、
またはメールフォームなどから頂けると嬉しいです。
それではまた次回の更新をお楽しみに!

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
立派な感想が書けないので、簡単にリプライ……あ、ダメか。ダイレクトメッセージ……あ、もっとダメか。ということでブログにお邪魔しました。

聴いててすごく楽しかったです……!
いや、本当に、細かい話とかじゃなくて本当に楽しかったです。
それが伝えたかっただけなのですが、『ふういんのとう』は実在するタイトルに収録された楽曲と言われても全く違和感がないほどにファミコン(個人的にゲームボーイ)で感動しました。この安定感……!
みそかさんは、ファミコン路線の完成もその先も……ああやっぱり難しいことが書けない!
とにかく楽しかったです!この曲でゲーム作りたいわぁ。と何度思ったか数えるのをやめたくらいです!

それでは、今後も秋冬に負けずいい曲を作ってください。お邪魔しました。
DSさん / 2011/09/26(Mon) /
無題
DSさんいらっしゃいませ!
感想どうもありがとうございますー。

「ふういんのとう」は当時のゲームらしさがうまく出せて気に入ってます^^
素材の次回更新予定はまだ未定ですが、
次も聞いて頂けたら嬉しいですー。
みそかさん / 2011/09/29(Thu) /
Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]