忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[01/04 みそか]
[01/04 トロさん]
[11/01 みそか]
[10/31 このサイトのファン]
[11/12 みそか]
[11/10 エヌ]
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーっす( ・ω・ )

前回の更新が2013年の10月31日だから、
ひさびさの更新になってしまった…。

もうこのまま年に1回、ハロウィンだけ更新しようとも考えたけど…、
わざわざ足を運んでくださる閲覧者の方に申し訳ないよね(・ω・`;)

というわけでひさびさに5曲追加だ!m9(`・ω・´)

さらにほかにも全曲の音量修正など、
こまごまとしたことも行ったぞ!m9(`・ω・´)
詳しくは以下段落ごとに見ていってくれ!



1、新曲5曲追加!
まずはメインの新曲紹介だ!

・めいきゅうをときはなつ
  某ウィザー○リィリスペクトな、タイトル画面をイメージしたBGMだ!

・しずかなるたかぶり
  決意の瞬間に使ってほしい勇ましいBGMだ!

・あまかぜのあいか
  哀歌だ! ドラ○エリスペクトなコード展開で作ってみたぞ!

・くろいたくらみ
  悪いやつのテーマだ! 密談っぽい!

・のびしろのあるでし
  マイペースなBGMだ! お稽古感あるぞ!



2、全曲の音量・音質を修正!
全曲の音量と音質を修正したぞ!

これはどうしてやったかというと、初期の曲のせい。
当時は作り方が未熟で、音量が暴れん坊状態だったので、
久々の更新の今回を機に、全体の音量レベルをある程度そろえたのだ。

初期の曲はマシンパワーが足りなかったのか、
オーディオデータに書き出すときに、リズムがすごくもたつく場合があって、
本当はそのあたりも含めて、1からやり直すべきなんだけど……
めんどくさいから堪忍してくれ!(`・ω・´)ドーン

これで製作年が離れた曲を同時に使っても、
ある程度耳が疲れないようなバランスになったはずだ。
もし、今PANICPUMPKINの素材を使う予定がある人は、
改めてダウンロードし直したほうがいい感じだと思うぞ!(`・ω・´)



3、全BGM・全MEリネーム
今回の追加データもあわせて、
全164BGMと全35MEの名前を整理したぞ!
……164曲か~、まだまだがんばらないとね(・ω・`)

なぜリネームしたかは後述!



4、カテゴリー制仮廃止
戦闘曲などの「はげしい」、町の曲などの「たのしい」、
今まではこういったカテゴリー分けをしていたんだけど、
今後を見据えて仮廃止という形を取ることにした。

仮廃止というのは、結局今の掲載状況は今までと変わらず、
戦闘曲は「はげしい」に、町の曲は「たのしい」に載っているから。
使い勝手自体は今までと変わってないので、ひとまず安心してくれ!

じゃあなんで仮廃止なんてわけのわからないことをしたのか(・ω・`)?

これは、将来的には各曲の詳細なページを作り、
閲覧者の方が能動的に検索・ふるいわけが出来るシステムを導入したいからなんだ。

今まで作った曲の中にも、ふたつのカテゴリーに分類されそうなものもあったし、
より正確な”タグ付け”を行うためにも、
一旦各曲そのものの状態をフラットにしておきたかった。

憧れてるサイトモデルは「DOVA-SYMDROME(http://dova-s.jp/)」さん。
利用者が目的のページにたどり着ける検索の配慮があらゆるところに見て取れてすばらしい!

ただ、こういったサイトを構築する腕前が、ワシにまったくないので(笑)、
ひとまず手をつけやすかったリネーム作業だけ先にやった、
ということなんだな~( ・ω・ )ハッハッハ



5、RAR圧縮のファイルをすべてZIP圧縮に変更
サーバーを移転する前は、アップロードの容量制限があったんだ。
なので、圧縮率は高いけどマイナーな
RAR圧縮という方式でデータを上げていたものがいくつかあった。

今回音量修正するにあたって、全wavデータを解凍したので、
再度圧縮するにあたってはメジャーなzip圧縮を全てに採用した。
サーバーを代えて、もうアップロードの制限そこまで気にする必要ないからね( ・ω・ )



6、イントロなしのループものをいくつか公開
楽曲を見直すにあたって、イントロなしの無限ループ素材でいけるんじゃないか、
という作品がいくつか見つかった。
これまでもそういった形で公開していた作品があったけど、今回大幅追加。
イントロがあるのかないのかわかりやすいように、
イントロなし版のファイルの末尾には「-nointro」と付けているので参考にしてほしい。

ただ、どれが新公開なのかよくわかんなくなっちゃったので、
まああったらラッキー程度でこれまでのファンの方は閲覧してください( ・ω・ )ハッハッハ



以上!
これからもよろしこ!(`・ω・´)v
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさまです
今回の新曲もいいですね。

「あまかぜのあいか」は祠っぽく感じました。

>2、全曲の音量・音質を修正!
音量調整は地味に嬉しいですね。

でも、DLするのに時間がかかりそう・・・。
全曲パックのご検討を・・・ (´・ω・`)

>より正確な”タグ付け”を行うためにも、
>一旦各曲そのものの状態をフラットにしておきたかった。

ジャンル・曲のイメージ・テンポなんかも分かると良いですね。

他にもジングルは曲の長さを気にする所なので、
タグとは別に曲の長さも分かると地味に嬉しいかも・・・。

ただ自分も最近のサイト構築はあまり詳しくないので、
どうすればいいのかサッパリで何もアドバイスできませんっ!!

>6、イントロなしのループものをいくつか公開
「RPG戦闘ラスボス」曲が好きなんですが、うまいことループにならないので悩みどころです。
VeLTiNAさん / 2014/05/21(Wed) /
Re:おつかれさまです
VeLTiNAさん

新曲聴いて頂きありがとうございました!(`・ω・´)

>全曲パックのご検討を・・・ (´・ω・`)
うーむ、負荷がすごそうなので保留です。

>ジャンル・曲のイメージ・テンポなんかも分かると良いですね。
>他にもジングルは曲の長さを気にする所なので、
>タグとは別に曲の長さも分かると地味に嬉しいかも・・・。
いろいろな識別要素があるとよさそうですね!
例えていうなら、ニコニコ動画のような形がひとつの理想です。

>「RPG戦闘ラスボス」曲が好きなんですが、うまいことループにならないので悩みどころです。
どうしてもループが難しい素材は、こちらでループポイントを明示して、
利用者がプログラムで制御してもらうという手もありなんです。
それも含めて、各曲ごとのページで掲載するようになったら、
ユーザビリティを強化したいですね~。
いつになるかまったく未定なんですけど( ・ω・ )ヾハッハッハ
 (2014/05/22)
マインクラフト
ぼくはマインクラフトが好きなのでニコ動か、YouTubeで作ってください!
寄星病菌デビリスのデビリス
英語
Devilish
これ正解?
謎の人さん / 2014/06/08(Sun) /
Re:マインクラフト
>ぼくはマインクラフトが好きなのでニコ動か、YouTubeで作ってください!
マインクラフトやったことないんです(・ω・`)

>寄星病菌デビリスのデビリス
>英語
>Devilish
>これ正解?
うーん…秘密!( ・ω< )
 (2014/06/08)
マ○オ
おそいくるまものたちが何かマ○オと同じBGM・・・
謎の人さん / 2014/07/23(Wed) /
Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]