忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[01/04 みそか]
[01/04 トロさん]
[11/01 みそか]
[10/31 このサイトのファン]
[11/12 みそか]
[11/10 エヌ]
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PANICPUMPKINを一大リニューアルしました。
イメージビジュアルとして、ツクール界でおなじみの素材サイト
「化け猫缶」様より数多くのアイコン素材、モンスター素材をお借りしました。
ありがとうございます。
(化け猫缶:http://neko.moo.jp/

リニューアルの詳細は特設ページに書いていますが、
http://panicpumpkin.omiki.com/oshirase.html
ここで改めて補足的なお話をさせていただきます。

MIDI配信の停止
これが今回のリニューアルの目玉です。
ファミコン風に作った当サイトのMIDIが、
ある環境下ではバグってしまってまったく聞くことができないという
状況に頭を抱えてまして、ならいっそ全部取っ払っちゃおうと決断したのが経緯です。
ファミコン風の曲の視聴のみを目的としたユーザー様には、
むしろ再生ファイルを間違えないで済むというメリットもあるので、
この決断は使いやすさという意味では間違っていないと信じています。

MP3配信を始めて以降は、MIDIデータはおまけの楽譜程度の認識で配布していたので、
視覚的に楽しんでいただけなくなる事情に、若干の残念感はあります。
僕が作曲を覚えていけたのも、
ネット上に散らばる数多くのMIDIデータのおかげだったりするので、
その文化を断ち切ってしまう悔いがあるのは正直なところです。

未来のことを語るのも不安定でおこがましいんですが、
今後のサイト活動の一環として、簡単な作曲法などのコラムコンテンツを
始められたらいいなと考えています。
サイトの体制も整えたし、僕に書ける小ネタがあるかもしれない…
そんな希望をもってこの先がんばっていきたいと思います。

あと、別にMIDIそのものに見切りをつけたわけではないです。
今までもこれからも、MIDIで打ち込んで発表していくスタイルに代わりはありません。
というか、それしかできません。
グランドピアノが家に置いてありますが、和音をなぞるぐらいしか弾けません。
僕にはMIDIしかないのです! MIDI万歳!

MP3化WAV化の済んでいなかったファイルを全て更新
編曲が気に入っていなかったファイルを含めて、
16曲ほど手を入れました。
すでにMP3化したファイルをWAV化するだけというファイルもあったのですが、
作業中ファイルを紛失していたため、1から編曲しなおしたものも数多くあります。
正直二度手間でめんどくさかったです(^^;

手前味噌ですが、新規曲である
怪しいカテゴリの「さくせんかんがえちゅう」がおすすめです。
音色が面白く仕上がったのでぜひ聞いてみてください。

ファイル名の統一

ファイル名を全てきちんと整えたので、管理しやすくなりました。
拡張子名を最後にふってありますが、
これのソートはPC機能のファイル別に並び替えるを活用してください。

企画物「ロックマン風音楽」無期限公開停止
自信のある曲も多かったのですが、
元々前サイトの遺産ということもありましたし、
ページ事態の更新の目処が立たなかったので、
無期限の公開停止といたしました。

ただロックマン自体がものすごく好きなので、
パロディ企画はやりたくてやりたくて仕方がなかったりします。
プログラマーさん、ドット絵師さん、いいお話ありましたらぜひご連絡ください。

利用作品紹介をリンクに統合
これまでは特設ページでご紹介していましたが、
今後は下部のリンク集で取り扱うことにいたしました。
利用作品の存在を報告などで知った際に、
リンクフリーであればその都度更新していくというスタンスを取りたいと考えています。



最後になりましたが新曲の紹介です。
激しいカテゴリに「わざわいのびしゅ」という曲を追加しました。
ジャズライクなピアノ独奏曲として作ったものを
ファミコン風に編曲したという流れで作ったのですが、
いざ完成品を聞いてみると、チーターマンにしか聞こえなくてすごく悔しい!
http://www.youtube.com/watch?v=E0TmdwWE8FE
こんな…こんなはずじゃなかったのに!

ただ最後の変拍子領域は面白く仕上がったのでぜひ聞いてみてください。
7/8拍子だわ、不協和でぶつけてるわで、現代曲っぽくなっとります。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
辿り着いて色々見てみたら、丁度リニューアル直後だったみたいです
や、細部は凝ってあるのに基本はシンプルなデザインで素晴らしいと思いました
曲は、個人的には、オマージュ的なものよりも、オリジナルがお気に入りです

チーターマンは、これを見るまでは思いもしませんでした。言わずにおけば…!
でもまあ、似てるのはイントロだけですよね
勝手なイメージを言えば、負けイベントな戦闘って感じでした。ボコボコにされそう
知多男さん / 2009/11/23(Mon) /
無題
知多男さんコメントありがとうございます~。
サイトは慣れないながらも画像編集ソフトを駆使して作りました。
曲はどうしても何かに似ちゃうんですよね…。
オリジナルだと思ってても、なかには何らかの影響を受けて
似すぎている作品もあるかもしれません。
これが自分ってのを早く見つけたいもんです。
みそかさん / 2009/11/23(Mon) /
Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]