忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[01/04 みそか]
[01/04 トロさん]
[11/01 みそか]
[10/31 このサイトのファン]
[11/12 みそか]
[11/10 エヌ]
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メガテンSJプレイにおいて初の中ボス戦!
そこらの雑魚とは比べ物にならない強さに、
主人公たちはどう立ち向かえばいいのでしょうか。

※以下ネタバレを多く含みます。









『遭難したブルージェット号の救出に赴いた主人公とゴアたち。
信号の発信位置にたどり着くと、
そこには凶悪な悪魔に襲われるヒメネスの姿が。
果敢に助けに跳ぶゴアであったが、
油断を誘われ、不意打ちを喰らってしまう。
そして、その矛先は主人公に向けられることに…!』

■VS オリアス
<仲魔:ピクシー、ノッカー、タンガタ・マヌ>

初のボス戦なら、そこまで強くなかろうと侮ると全滅します。
現に僕は体験会の時に戦線が崩壊し、
あ、これ負けイベントだ、な~んだ、と思いながら、
見事にゲームオーバーを見る羽目になってしまいました。

その時の反省を活かし、万全の体勢で挑戦。
オリアスの弱点は炎属性なので、
アギ持ちのピクシーにひたすら呪文を唱えさせ、
デビルCO-OPの追撃を狙います。
タンガタ・マヌはスタンスがLOWなので、
追撃メンバーには加わらないのですが、
ほかにNORMAL悪魔が仲魔にならなかったので仕方なく入れています。

主人公も炎属性の射撃を持っているので、
ついつい怒涛の攻めに入りたくなります。
ですが、オリアスの打撃は一撃で体力の半分を持っていくので、
主人公は回復薬を使うことに専念することをおすすめします。
主人公が炎射撃、ピクシーがディアでもいいかと思われますが、
デビルCO-OPの威力がまったく違います。
アイテムをケチりたいならそれでもいいのですが、
回復薬はマッカで量産できるし、後半はまったく使わなくなるので
惜しみなく使ってしまったほうが良いです。

『見事強敵オリアスを打ち倒した主人公たち。
しかしその代償はあまりにも大きかった。
ゴアの死。
不屈の正義で人類の未来のために命を賭けた男は、
無念にもその生涯を閉じたのである。』

ゴアが死んだ…
これは体験会の時から本当に驚いた。
頭脳明晰で百戦錬磨な、隊長の鑑。
正直こんな完璧な奴いねえだろなんて悪態つきながらも、
でも上司がこんな人だったらやる気でるよな~って憧れてたのに。
遺体を運び入れた時のクルー一同の悲しみぶりからも、
どれだけ彼が慕われていたのかが分かります。

ゴアに黙祷を捧げつつ、次回へつづく。
PR
最初のダンジョンを探索開始。
あーわくわくしてきたよ!

※以下ネタバレを多く含みます。









『氷のセクター「アントリア」に墜落したレッドスプライト号。
その慌ただしい最中、
何名かのクルーが洞窟に生息する悪魔にさらわれてしまった。
その中には製造開発を取り仕切るアーヴィンの名前も…
彼がいなければこの過酷なミッションを乗り越えることができない。
何としても助けなければ。』

--------------------
>クルーを救出しますか?
→はい
 いいえ
--------------------

総勢4名のさらわれたクルーのうち、
何名かは悪魔との戦いに巻き込まれ助けを求めてきます。
いわば小ボス戦なのですが、
きちんと相手の特性を見極めて立ち向かえば問題なく倒せます。

4名を無事に救出するとメガテンSJの売りのひとつ、
アイテム開発とフォルマ集めが始まります。
前者は言わずもがな、回復薬や武器を作ったりするシステムですが、
後者がちとわかりにくいですね。
フォルマとは要するにアイテム開発用の素材のことです。
ダンジョンの各地にランダムに点在するものを拾うか、
悪魔を倒したときのドロップアイテムとして手に入ります。

このフォルマ集めが面白いんです!
未開の地を探索しようと思っててもついつい寄り道してしまって…
アトラスの開発陣にしてやられてます。

『洞窟の奥地からの信号をキャッチ。
どうやら行方不明の別艦のひとつブルージェット号からのようだ。
人一倍の勇気と優しさと行動力を持つ隊長のゴアは、
仲間の身を案じるあまり、
軍規に反して救出隊の一人として出動することを決めてしまった。』

--------------------
カトー
やはり、俺は止めるべきなのだろうか?
 軍規は絶対だ
→例外もある
--------------------

司令部で通信や機械制御を担当するカトーの台詞。
このあたりの選択肢は、自分の「スタンス」に影響を与えそうです。

スタンスというのは自分がどういう考え方かを示す指標。
規律のLOW、普通のNORMAL、混沌のCHAOSにわかれています。
上の選択肢を選ぶと若干LOW寄り判定になったりするのかな…?
とりあえずこの選択後もNORMALのままでした。

次回はいよいよ初のボス戦に突入です!
調査員のひとり「タイラー」。
お前、俺と名前がかぶってるんだよ!
(本名の「タイラ」で遊んでます)

※以下ネタバレを多く含みます。









『不思議な夢から醒めた主人公。
どうやらレッドスプライト号は無事に不時着したようだ。
そこには氷の洞窟セクター「アントリア」が広がっていた。
デモニカスーツに身を包み、調査を開始する機動班。』

--------------------
デント
よしきたか<主人公>。
隊長の指示通りに出動準備は終えたな?
→はい
 いいえ
--------------------

いよいよ本格的にゲームが開始!
ここまでの導入部がおおよそ10分から15分程度。
下準備としてこれだけじっくり時間をかけたのは、
登場人物と世界観にどっぷりと浸れるようにするためでしょう。
現に、シュバルツバースが本当に起こっているような
妙な危機的トリップ感に見舞われました。
集中して文章を追いすぎた…

『アントリアを探索すると目の前に悪魔が出現。
しかし戦う様子はなさそうだ。
どうやらこのシュバルツバースの世界を生き抜くための
知恵を授けてくれるらしい。
それは「悪魔会話」。
悪魔と会話することで、
エネルギー要素「マッカ」やアイテムを貰えたり、
時には仲魔にすることで冒険を有利に展開することができるようだ。』

--------------------
ピクシー
…私もいっしょに行っていいかな?
→いいだろう
 やだ
--------------------

仲魔きたー!
本格的にメガテンが始まったという感じです。
シリーズでおなじみのピクシーが心強い味方に。
火炎魔法アギと回復魔法ディアが使え、
弱点属性がないという、かなり優秀なステータス。
攻守ともに期待しとりますよ。

今回は初の仲魔ゲットまでをお送りしました。
選択肢を逐一追っていくことにしたら、
醍醐味の戦闘や悪魔合体になかなかたどり着かない罠。

※以下ネタバレを多く含みます。










『クルーたちへ「デモニカ」の説明を終えるヒメネス。
ポーズや着こなしからしてちょっとひねくれた雰囲気の彼に初接触。』

--------------------
>ヒメネスに
 握手を申し出ますか?
→はい
 いいえ
--------------------

口は悪いが有能な軍人。無難に握手するを選択。
これからよろしく。

『合同ブリーフィングが終了し、しばし艦内を自由行動。
作戦司令室にいたゼレーニンに話しかけると、
シュバルツバース内部の生態系について問われる。』

--------------------
ゼレーニン
<主人公>は
知的生命体がいると思う?
→いる
 いない
 よくわからない
--------------------

宇宙人がどっかにいるかもというロマンを夢見る派なのでこれに。
ただ銀河の彼方の生態系って、
果たして地球のルールが通用するのかなと常々疑問に思ってます。
それこそ形はないけど”存在”はしてるとか”概念”そのものが狂ってる感じ。
宇宙すごいから何でもありなんじゃない?

『いよいよシュバルツバース内部への突入。
作戦内容はいたって単純。
エネルギー壁を飛び越えてダイブするだけ。
飛行は順調に進んでいたものの、途中で何かと接触?!
推進力を失い次々と墜落していく他艦。
主人公属するレッドスプライト号もついに破損。
不時着を試みる最中、そばにいたクルーが一言。』

--------------------
なかなか余裕があるんだな?
→訓練を受けてある
 祈りで心を鎮める
 死を恐れてはいない
--------------------

厳しい戦闘訓練を受けた主人公ならこう言うんじゃないかと思いこれに。
しかしどんな訓練なんだ?
フリーフォール?
昔、高いの苦手なのに、そこがめちゃ空いてたから散々乗ったな。
足付いてがっちり固定されてたから恐怖感少なかったのかも。
逆に、足宙ぶらりんとか、逆さまになる奴は全然だめ。ヒャーってなる。

…ぼんやりと覚醒すると見慣れない部屋に。
目の前には3人の怪しげな紳士が座っている。
なにやら幻想めいた意味不明なやり取りをしているが…?
果たしてこの先どうなっちゃうの?

今作の目玉、進化する次世代スーツ「デモニカ」は、
導入の心理テストによって、様々な成長タイプが決定します。

※以下ネタバレを多く含みます。








『デモニカの成長は各人の個性と適合したものとなるらしい。
力に特化したり素早さに特化したり…
果たして自分はどんな成長タイプになるのだろうか。』

--------------------
銃の弾丸が切れた状態で迫る敵に
あなたは、どう行動しますか?
 銃を手放しナイフで応戦の準備
 使える弾丸を探しに行く
→見つからないよう気配を消す
--------------------

前提の状態でまだ見つかったわけではなかったので、
ここは身を潜めてやり過ごす行動を取ると思います。
ナイフで接近戦なんて怖いですしね。

--------------------
潜入工作中に見つけた親友の仇に
あなたは、どう行動しますか?
→工作を優先し何もしない
 親友の仇をとるため銃を撃つ
 仇をとれる作戦への変更を求める
--------------------

銃を撃つと敵に見つかり工作そのものが失敗するかもしれないという設定。
別に工作を最優先したいわけじゃなくて、
単にびびって引き金を弾けなくなるのかな、と思ったからこれに。
そいつの足取りは作戦とは別に追う、かもしれないですね。

--------------------
交代人員の遅れている任務に
あなたは、どう行動しますか?
 任務を第一に交代人員を待つ
→生活できるうちは待つ
 すぐに帰還する
--------------------

十分な食料とインフラがあるという設定なのでこれに。
これに加えてメガテンSJもあるのなら、
もうずっと一人で遊んでますのでむしろ放っておいてくださいw
そろそろ食料の残りがやばいかなとなったら、
本部に連絡する対応を取ると思います。

--------------------
燃料不十分なヘリで受けた緊急応援要請
あなたは、どう行動しますか?
 ただちにキャンプへ急ぐ
→応援は他機に任せ給油に戻る
 近くに着陸し他のヘリを待ち合流
--------------------

燃料足りないんじゃ、助けに行っても共倒れ。なのでこれ。

--------------------
スパイの疑いがある神職者に
あなたは、どう行動しますか?
→神職者を尊重し監視するにとどめる
 ただちに拘束する
 軟禁などで行動を制限する
--------------------

結局3択ともに何らかの措置を取っているんですよね。
尊重という点で選んだのではなく、
泳がせといたほうが、真偽がはっきりするんじゃねと思ってこれに。
あと、設定的にカリスマ教祖みたいな人だったので、
実力行使の報復が怖かったってのもあります。

--------------------
このシュバルツバース調査任務は
成功しますか?
→成功する
 無理だ
 わからない
--------------------

成功させてみせます! やる気アピール!

以上6つの心理テストを行った結果、
「デモニカ」の成長タイプは「マジック型」に決定しました。
マジック型はステータスの魔が上がりやすいタイプです。
MPが伸びやすくなるので、多彩な技で支援する戦い方になりそうですね。

今回はデモニカの導入についてお送りしました。

メガテンSJを台風の中手に入れてきました!
(※発売日の10月8日午前、東京は大雨強風でした)
この天災…何かに魅入られているとしか思えません。
ちなみに今回の製作にあたって、アトラスでは特にお祓いをしていないそうです。
た、たたりじゃ~w

そんなこんなでプレイ開始。

※以下ネタバレを多く含みます。










『南極で発生した謎の消滅現象「シュバルツバース」の原因を探るため、
調査隊員に任命された主人公。
大国出身の元将校、隊長ゴアの元に編入され…』

--------------------
>ゴア隊長が右手を差し出した…。
 どうしますか?
→握手に応じる
 握手を拒否する
--------------------

見事な演説に心打たれたので当然握手!
まじかっこいいですよ、ゴアさんは。
頼れる男ゴア。上司にしたい男ランキング1位ゴア。

『原因を解明するために、主人公属する機動部隊以外にも
さまざまな部隊が調査隊には配備されている。
そのなかのひとつである観測隊に所属する
ロシア出身の女性科学者ゼレーニン。』

--------------------
>ゼレーニンに
 握手を申し出ますか?
→はい
 いいえ
--------------------

美人にどさくさにタッチ!…もあるけど、
単純にその卓越した知識と分析力に感銘を受け、
敬意を払い握手。

『配属された隊員たちとの挨拶も終えて降車デッキに向かう。
どうやらゴア隊長から、調査にあたっての重要説明があるらしい。』

--------------------
>ゴア隊長のブリーフィングに
 合流しますか?
→はい
 いいえ
--------------------

ここで次世代スーツ「デモニカ」の説明が始まった。
機能を紹介するはアメリカ出身の軍人ヒメネス。
口が悪く冷めておりどこか斜にかまえた態度。
うーん第一印象はいいとはいえません。
トラブルメーカーっぽい感じ。

肝心の「デモニカ」はいわば成長するスーツ。
戦いを通じてその機能がどんどん拡張されていくらしい。
短期間での劇的成長という意味では、
従来のRPGに見られる超人的な成長概念よりもしっくりくるのかな?

今回は重要人物3名の紹介でした。

「真・女神転生STRANGE JOURNEY」発売!
楽しみにしていたシリーズ最新作が遂に発売されました!
今日からプレイ日記を書いていきたいと思います。
といっても情景を事細かに書く文才がないので、
次のルールを決めて進めていきたいと思います。

1、選択肢場面をすべて書き出し、何を選択したかを追っていく

…女神転生シリーズでは、プレーヤーに多くの問いかけが投げかけられ、
 選択によってストーリーの進み方や仲間の種類、
 エンディングの内容まで変わります。
 それを踏まえてのこのルールです。
 前後のストーリーの補足を加えつつ、
 なんでその選択肢を選んだのか書いていきたいと思います。
 主人公の属性が変わった時などは特に念入りに書きたいです。

2、ボスバトルのレポート

…難易度の高いボスにどう挑みどう勝ち残ったのか・・・。
 攻略の手助けになれば嬉しいです。玉砕レポートになるかも・・・?

3、お気に入り悪魔のパスワード配信

…こいつは強いぜって悪魔ができたら逐一紹介していきます。

4、死に様

…このゲームよく死にます。
 どんな馬鹿な死に方をしたのか記録していきたいと思います。

そんなこんなで次回よりプレイ日記開始です。
全編ネタバレなのでその辺りは配慮した記事作りを心がけます。

10月8日発売予定のRPG「真・女神転生STRANGE JOURNEY」の先行体験会にご招待され、
株式会社アトラス本社にお邪魔してまいりました。

発売も間近に控えており、また一から始めなおすことを考えると
そこまでガツガツとストーリーを進めるつもりはなかったので、
今回のレポートでは操作感とインターフェースについての感想や、
公式やまとめサイトの情報を補足するような内容で書いていきたいと思います。

◇参考サイト
公式サイト:http://megamisj.atlusnet.jp/index.html
2ch記事のまとめサイト:http://handygamematome.blog70.fc2.com/blog-entry-9274.html

Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]