忍者ブログ
ゲーム専門で音楽を製作するパンサウンドというサイトと、無料音楽素材を扱うPANICPUMPKINというサイトの管理人のブログです。
プロフィール
HN:
みそか
性別:
非公開
自己紹介:
「音楽製作パンサウンド(http://pansound.com/)」と「音楽素材PANICPUMPKIN(http://pansound.com/panicpumpkin/)」管理人のブログです。サイト更新情報などを気ままに書いてます( ・ω・ )
最新コメント
[01/04 みそか]
[01/04 トロさん]
[11/01 みそか]
[10/31 このサイトのファン]
[11/12 みそか]
[11/10 エヌ]
[02/26 みそか]
[02/26 みそか]
[02/25 ドロシアソーサレス]
[02/25 ドロシアソーサレス]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本最大のTシャツイベント「Tシャツ・ラブ・サミットvol.15"Dynamite"」を見に、
九段下は科学技術館まで行ってきました。

PR
あ~今日いい天気だな~。
久しぶりに早起きできたし、今日は何しようかな~。
…というわけで、突発的に渋谷スタジオパークへ遊びに行くことに。
サクラ大戦の華麗なる歌曲から、
ガオガイガーやキングゲイナーなどの熱血アニメソングまで、
幅広いジャンルの音楽を生み出す作曲家田中公平氏の
第2回トークイベントを観に高円寺スタジオKへ行ってきました。
おかげさまで当サイトは、早開設3年半をむかえ(中途半端)、
無料素材の数は80曲に到達しました!(これも中途半端)

そこで今回は、数ある素材の中から、
”RPGで使う場合には、こんな選曲はいかがでしょうか”
というテーマで仮想サントラ目録を作ってみました。
視聴MP3へのリンクも貼ってありますので、ご一緒にお楽しみください。

01.プロローグ~ほろびたおしろ

02.城~りゅうのすむおしろ

03.町~まちでおかいもの

04.フィールド1~まものとゆくこうや

05.ザコ戦闘1~おそいくるまものたち

06.ダンジョン1~よどみくさる

07.ボス戦闘1~かぜがきりさく

08.海~おふねでゆらゆら

09.里~ひよこばたけ

10.ダンジョン2~ひびくちんもく

11.ボス戦闘2~わらうきこうし

12.空~てんをつたうしずく

13.フィールド2~ひょうがへのみち

14.ザコ戦闘2~ちからをだしきれ

15.ラストダンジョン~ふりむいてはいけない

16.ラストバトル~これがあのきみなのか

17.エンディング~あたらしいせかいへ


このような選曲になりました。
曲のタイトルのストーリー的な流れと整合性も、
なかなか綺麗にまとまっているのではないかと思います。
一点、04.まものとゆくこうや→05.おそいくるまものたち、はどうかと思うんですけど(笑)

難しかったのがザコ戦闘の選曲でした。
ボス曲という決め所との差別化のために、
ダイナミズムの少ない曲を選びたかったのですが、
聞き返してみるとそういった曲が思いのほか少ない。

これが何でか自分なりに考えてみました。
素材を月に2~4曲ずつ単発で追加していくという、
よく言えばフレキシブルな、悪く言えば行き当たりばったりなやり方が
原因ではないかと思います。
1曲ごとに完結して力を注ぐがゆえに、
毎回毎回勝負曲を出してしまっているんですね。
「お待たせしました! これが新曲です!」という気負いです。

激しい系のカテゴリが特に顕著なんですが、
最近、肩の力が入った曲ばかりなんですよね。
といってかっこいい系はほどほどにしよう、と力を抜くと、
今度はコメディタッチでアクの強い曲になり、
結局盛り上がりっぱなしで”上の方で平坦”になってしまう。
ガス抜き曲の必要性をひしひし感じました。頑張りマスク!
新曲を追加しました。
優しいフィールド曲「あたらしいせかいへ」と、
悲しいイベント曲「やすらぎよさらば」のふたつです。

あたらしいせかいへ
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/yasashii10-100414-atarashiisekaihe-mp3.mp3
当初は海用のゆったりとした曲を作っていたのですが、
曲が盛り上がるにつれて自分の気持ちも盛り上がってしまい、
中盤から躍動感のある旋律に変化させたり、
テンポ指定にいつも以上にこだわったりして、
結局なんだかどんな場面なのかわかりにくい長大な曲に…。
フィールド、海、あるいはエンディングなどでお使いください。

惜しむらくはループ部分。
旋律的にはすんなりと繋がっているのですが、
イントロ部とループ部ではどうしても和音構成を変えたかったので、
wav素材のアップは見送りにしました。
うーん、使いにくい素材になってしまった…。

やすらぎよさらば
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/kanashii16-100414-yasuragiyosaraba-mp3.mp3
短調でテンポは標準的な曲です。
イベントシーンを想定してはいますが、
淡々と展開していくオールマイティな風情を持ってますので、
どんな場面にあてはめてもうまくいくのではないでしょうか。
あたらしいせかいへと違いループ部分も綺麗なので、
その点も含めて使いやすい素材の部類に入ると思います。

後半の王道的進行がベッタベタです。
各旋律を上下に散らして、スカスカにならないよう、
また、飽きないように工夫してあります。
もうこの辺の作業になると完全に音楽作りじゃなくて、
エッシャーの世界観のような”音符ブロックはめ”に近いです(笑)

悔しいのはwavファイルがやや劣化したものをあげざるを得なかったこと。
というのも借りているサーバーのアップできるファイル容量が
ひとつにつき3MBまでなのです。
仕方がないので、削っても問題のない命令をちまちま削り、
音質をやや劣化させて何とか圧縮3MB以内におさめています。
聞き比べないとわからない程度だとは思いますが…申し訳ないです。

株式会社エイチーム様製作のau向け携帯アプリ恋愛ノベルゲーム
「幕末新撰組」にBGMを4曲提供しました。

~幕末新撰組~
偶然、学校の図書館で見つけた魔法の本の力で
幕末の時代にタイムスリップした胡桃。
最初は「歴史のテスト勉強に最適♪」なんて軽い気持ちでいたけど・・・。
新撰組や竜馬と過ごす幻の7日間を描いた恋愛ノベルゲーム!

au向けアプリ 従量315円
トップメニュー>カテゴリで探す>ゲーム>総合>■オタメシ!★神ゲー軍団■


よろしくお願いします!

井の頭公園で花見をしてきました。
まだまだ五分咲きで満開の桜を堪能することはできませんでしたが、
旧知の知り合い達と再会できて、楽しい時間を過ごせました~。

特にお世話になったY先生との出会いが強烈でした。
(※今現在全然別の道に進んでしまい申し訳ないです)
御歳60間近になろうというのに、なんと自転車で現地に来られたのです!
けっこう遠いのにですよ?
話を聴くとかなり高価でスムーズに走りやすいすごい自転車なのだそうです。
お世話になってた頃から運動が得意な方で、
バドミントンやボーリングなどでその腕前を披露されていましたが、
さらにサイクリングという武器まで手にしてしまうとは…
改めて尊敬しました。かっこいいです。
サークル花を吐く抄女様製作の創作デジタルノベル
「ワルキューレに口づけを」に音楽をひとつ提供させていただきました。

今回はクラシックの編曲に初めて挑戦しました。
原曲のワーグナー作「ワルキューレの騎行」は
重厚なオーケストレーションが魅力なので、
3和音に落とし込むことに不安がありましたが、
幸い長音が少なく、各パートが高低に散っていたおかげで、
なんとか形にすることができました。

とてもやり応えがあるご依頼で楽しめました。
またこういったものにチャレンジしてみたいですね。
新曲を追加しました。
激しい戦闘曲「わらうきこうし」と、
悲しいフィールド曲「ひょうがへのみち」のふたつです。

わらうきこうし
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/hageshii23-100315-waraukikoushi-mp3.mp3
某吸血鬼アクションゲームのボス戦闘曲をイメージした曲です。
各パートが違うリズムを刻む音の形が好きなのですが、
この曲ではその好みを存分に発揮させています。
特に対旋律とおかず音を兼ねているサブメロディの形に凝ってみました。

ひょうがへのみち
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/kanashii15-100315-hyougahenomichi-mp3.mp3
氷のフィールドの曲です。
冷たい世界観の表現のために反響を強めにかけているのですが、
これってもしかしたらファミコンのルール違反なのかもしれないんだよなあ~。
実機でこんなに反響音が残る特性って多分ないと思うんです。
んー、まあいいか。
ROCKIN'ON JAPANで連載中の漫画
「妄想トリビュート」の発売を記念して、
みずしな孝之先生のサイン会が
リブロ渋谷店特設会場でおこなわれたので行ってきました。

ファイナルファンタジーシリーズの作曲家である植松伸夫氏が立ち上げたレコードレーベル
「ドッグイヤーレコーズ」主催の音楽イベント「犬耳家親族会議Vol.4」に行ってきました。
ライブ映像を全編ニコニコ動画で生配信していたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

変型玩具「トランスフォーマー」と夢と魔法の「ディズニー」がまさかのコラボレーション?!
トランスフォーマーディズニーレーベルより第2弾、
「ドナルドダックホリデービークル」を買いました!

まずは思ったよりもコンパクトな仕上がりにびっくり。
そこそこのお値段と、ディズニーのターゲットユーザー層である
子供や女性でも扱いやすいようにと、
高さ20センチ越えの割かし大きめなサイズを想像していましたが、
実物は手のひらサイズ。みかんぐらいでしょうか。

変型ギミックも思った以上に複雑でした。
折りたたんで仕舞うだけの”箱物”ロボットかなと予想してましたが、
回したり、倒したり、ぎゅっと押したり、はめこんだり…意外と大変です。
5歳の時の私だったら力加減を誤って壊してしまいそうです。
ビークルモードにすると、車の外見の内部に
ぎっしりと手足が詰まっているのがわかります。
省スペースでこれはすごい!

Image125.jpg
【ビークルモード】
これからサーフィンに行くという設定らしいです。
運転席にドナルドがいるのが見えるでしょうか。








Image127.jpg
【ロボットモード】
ロボットに変型!
海で遊ぶ準備は万端です!
ロボの頭上にはマリンスタイルに着替えたドナルドが登場。
水中メガネ、くちばし、手足、サーフボードとギミックも色々。






このディズニーレーベル、非常に面白い試みのため、
第1弾のミッキーマウストレーラー(※)から注目はしていました。
(※もろコンボイです。そう考えると今回はバンブルモチーフなんでしょうね)
ですが、ミッキーのロボモードの余計な羽みたいな装飾が
どうしても好きになれなくて購入にはいたらず…
今思えば、とりあえず現物を見てみて、
コンパクトサイズトイということを知っていたら、買っていたかもしれません。
くそう、ドナルドと並べたかった!

さて、第3弾の発売も間近に控えております。
ミッキー→ドナルドときたので、次はグーフィーか?!
とグーフィー好きとしてわくわくしていたのですが、
残念ながらグーフィーではありません。

トイストーリーのバズです。

んも~こいつは元々ロボットっぽいんだからいいだろ別に(笑)
ロボットオンラインRPGゲームの音楽コンペに参加しましたが、
残念ながら不採用となってしまいました。
せっかく作った曲をお蔵にするのも勿体無いので、
この場を借りて一般公開させていただきます。

『RIDING BEAT』
…近未来SFを舞台とするゲームの戦闘BGM
http://panicpumpkin.omiki.com/RIDING_BEAT.mp3

今回は、レトロ音源を使って
今の実力でどこまで広がりのある曲を作れるかを実験してみました。
いつも3和音でこじんまりと作っているので、
豪勢に和音を使えるだけで気分が高揚します。
音色作りや反響や定位取りなど、
各パートが浮き立つような工夫が面白かったですね。

この曲もPANICPUMPKIN本サイトで配布中の素材と同様、
自由に利用していただいてかまいません。
ループ素材ですが、mp3のままだと
一周したとき間が空いてしまう場合がありますので、
容量に余裕がありましたらwavにデコードして使用することをお勧めします。

<10/06/10追記>
mp3は非可逆圧縮という、元の形に戻せない形式なので、
wavにデコードしても、正常にループする訳ではないようです。
間違った内容でご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
育成スポーツアクションゲーム「THEスノボー!!2」に
タイトル画面とレースシーンの2曲を提供しました。

タイトル画面はスポーツらしいマーチもの、
レースシーンはスピード感あふれる曲に仕上げています。
携帯アプリサイト「アプリゲット」にてダウンロード可能ですので、
よろしかったらぜひ遊んでみてください。

僕の携帯はsoftbankなので、
docomo対応のこのゲームは残念ながら遊ぶことができません。
が、同開発者様のサイトにて、旧版の「THEスノボー!!」のsoftbank対応版があり、
そちらをダウンロードして遊ばせていただいています。
http://tukikuma.com/

…むずいです。

あれ? おかしいな…こんなはずじゃないのに。
すぐ木とか動物にぶつかる…。
加齢で反射神経が衰えてしまいました。
あざやかなプレイングをするつもりでしたが…悔しい。
今、残寒をより厳しくするギャグを書こうと思いましたがやめます。

旧版もあわせてお楽しみください。
ジングルを4つ追加しました。
「ロゴその1」「ロゴその2」「ゲットその2」「サプライズその3」です。

http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/jingle-100125-logo01-mp3.mp3
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/jingle-100125-logo02-mp3.mp3
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/jingle-100125-get02-mp3.mp3
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/jingle-100125-surprise03-mp3.mp3

今回は新たな試みとして、サウンドロゴに挑戦してみました。
サウンドロゴとは、音声を使って企業イメージを浸透させる宣伝手法のひとつです。
文章で説明してもいまひとつ伝わりづらいと思うので、
youtubeのサンプル動画のURLを貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=-ILOUpq4POE

なんだかわくわくしてきますよね!
こんな感じの”電源点けた感”あふれる曲を作ってみましたので、
ぜひぜひ使ってみてください。
新曲を3曲同時掲載いたしました。
怪しいホラー曲「ふりむいてはいけない」、
楽しい町の曲「うららかなひるさがり」、
激しい軍調の曲「がんきょうなぐんき」
の3曲です。

ふりむいてはいけない
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/ayashii18-100119-furimuitehaikenai-mp3.mp3
はじめてホラー曲にチャレンジしてみました。
キンキンと高い音のイントロで緊張感を高め、
安定感のないコードを経てメインメロディへ向かう構成になっています。
耳が痛いくらいだけど、それが恐怖感をあおってればいいなと思います。

今思うとこのイントロ部分が異常に長い!
おかげでループするまで1分半もかかってしまいました。
いっそのことイントロとメイン部で別の曲にしてもよかったかもしれませんが、
あの繋げ方にこだわりがあるので、そのあたりをお楽しみいただければ幸いです。

うららかなひるさがり
http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/tanoshii13-100119-urarakanahirusagari-mp3.mp3
ベタい町の曲です。
実は今回更新した3曲は、これまでと違った音源を使って作っています。
音色をいじっているうちにたまたまオーボエっぽい音が出せたので、
納得の一品に仕上がりました。
音源については、機会があればまた後日ご紹介いたします。

がんきょうなぐんき

http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/hageshii22-100119-gankyounagunki-mp3.mp3
いろいろな場面で使えそうないさましめの曲。
試行錯誤して作る曲と、肩の力を抜いて作る曲がありますが、
これは完全に後者です。ぽや~っと作りました。
メインとサブで旋律の追いかけっこしているところが気に入ってます。
あけましておめでとうございます。
今年も精力的に活動していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、09年11月21日の大規模リニューアルを機に、
配信を停止していたMIDIファイルですが、
掲載続行のご要望を数多くいただきましたので、
リニューアル前までに公開していたものについては、
今後も継続してzipファイルで配信させていただきたいと思います。
公開場所は音楽素材ページトップです。
http://panicpumpkin.omiki.com/music/index.html
また、新規でMIDIが追加される予定はございませんのでご了承ください。
2009年のまとめです。

・製作依頼の開始
ファミコン風サウンド作りのノウハウを活かし、
作曲依頼を開始したところ、多くのご支持をいただきました。
依頼者の皆様大変ありがとうございます。
現段階で発表済みの提供曲総数は、
ジングルを除くBGMのみで21曲です。
(参照「製作履歴」:http://panicpumpkin.omiki.com/order/work.html
まだ未発表の作品、現在も進行中の作品も含めると、
その作曲数は40以上に膨れます。
貴重な機会を与えてくださったこと、重ね重ねお礼申し上げます。

・素材の追加
音楽素材も着実に増やすことができました。
今年の追加数はBGM16曲、ジングル14曲です。
振り返ってみて気づいたのですが、
ジングルコンテンツも今年からの追加でしたね。
新たなニーズにも応えられるようになったと感じています。

・憧れの人を生で体感する
僕の人生に多大な影響を与えた方々を生で体感するというのも
今年1年のテーマでありました。
以下が時系列順のリストとなります(※敬称略)
リンク先はブログで取り上げたイベントの体験レポートです。

伊藤賢治(伊藤賢治ミニライブ&トークショー「gentle echo meeting」
江頭2:50(江頭2:50のpppするぞ! 公開収録
若本則夫(癒されBar若本 公開収録
植松伸夫(PRESS START -Symphony of Games-"
酒井省吾(同上)
近藤浩治(同上)
目黒将司(同上)
樹原涼子(同上)
MOJO(スーパーヒーロー魂2009夏の陣
ささきいさお(同上)
宮内タカユキ(同上)
串田アキラ(同上)
MIQ(アニメ&戦隊ジョイントライヴinエスパ川崎
金子一馬(真・女神転生STRANGE JOURNEY 先行体験会
山寺宏一(スタジオパークからこんにちわ ゲスト:山寺宏一
久石譲(スタジオパークからこんにちわ ゲスト:久石譲

上記リストを見ると、僕がどのカテゴリーに漬かっているのかがよくわかります。
数々の観覧を通じて大きな刺激を受けました。
匠の息吹を吸収して、次の製作意欲に繋げるという、
良い循環経路を築けた1年でした。

それではみなさま、良いお年を。
新曲「ひよこばたけ」を追加しました。
おバカなシーン用の曲です。

http://panicpumpkin.omiki.com/music/mp3/tanoshii12-091212-hiyokobatake-mp3.mp3

長年作曲をちまちまと行っていますが、
今回の曲スタイルは、自分らしい曲のひとつの回答といえます。
和音を拍でめまぐるしく展開させたり、
音を不協和でぶつけてみたり、
ズコーッとくる和音のはずし方とかがそうです。
王道じゃないですが、珍味的に味わっていただければなと思います。

NHK総合テレビ月~金午後1:05より生放送の「スタジオパークからこんにちわ」。
09年12月8日のゲストは、ジブリアニメから映画・CMまで手がける大作曲家、
数々の名曲を生み出した久石譲さんです!
10月27日山寺宏一さんの回以来2度目の観覧です。

Copyright c 作曲家みそかのブログ「パンブログ」 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]